スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
管理人しげるについて
303453499_164.jpg

【名前】エミィロリンまたはしげる
【メインサイト】http://www.lollin.com/
【生年月日】1月10日
【お料理歴】18年くらい。卵焼きは今より幼少の頃の方が上手でした。
【好きな料理】餃子・クリームシチュー・寿司
【特に好きな食材】豚肉・鶏肉・にんにく・しいたけ・ごま油。野菜は下記。
【好きな野菜】にんじん・水菜・トマト
【好きな料理人】坂井宏行
【好きな女性のタイプ】加護亜依・矢田亜希子
【好きな男性のタイプ】渡部篤郎
【好きな色】ピンク・水色・茶色
【好きなアニメ】うる星やつら・ゲゲゲの鬼太郎
【人となり】
凝り性でコレクター気質。かわいいものやちっちゃいものすき。
お料理は一人の時はほんとに適当もしくは作らないです。なによりも、これから帰宅する家族のことを思い、美味しそうな顔を想像して作ることが好きだからです。
この「ビストロしげる」というブログは、主に日記からの抜粋ですが、どれも皆そんな気持ちを込めて作られた料理たちですので、愛情だけは保証しますよ(=´∇`=)

【レシピサイト】
そもそも日記のネタ不足で載せてきたものが集まってきた、というのが発端です。
もうちょっと詳しく云うと、日記ではたまに、おいしくできたときや覚えにくい調味料の時、自分用に日記内へレシピを残したりしていたのですが、実は結構友達がそれを利用してくれてたってことが後からわかったのがレシピサイトに移行するきっかけですね。

たくさんのお友達が実はこの日記内レシピたちを、大変面倒な思いをしながら過去ログからいちいち探して作ってくれたりして、それを知ったときに「あーなんてめんどくさいことを・・・!」と申し訳なく思い、そこそこ需要があるなら、レシピをまとめてどこかに置いておこうかな?と思ったのです。
実は自分でも、そういうこと(過去ログから検索)がありまして、めんどくさい思いをしていたのですが、自分だけとなると、いつでもいいやーって気になりますよねw
重い腰をあげて、自分と、わずかなユーザー様のためにまとめたブログ。
最近では新しいお客様もだんだん増えて嬉しい限りですが、始まりはちょっとしたことでした。

【食通】
レシピブログなんかやってても、胸を張って云えるほど食通ではありません。
でも、一部のお金持ちや特殊な職業の方、やむを得ず外食メインの方を除いては、私たちに一番近い「食」ってなんだろう?と考えると、当然「おうちで食べる料理」ですよね。
それがおいしけりゃ、取り敢えずいいんじゃないかなとしげるは思います。
勿論しげるもそこそこのうまいもん好きではあるので、地方のおいしい食材を通販などで買い付けたりすることはたまーにあります。
ただ、外食したときにグルメぶって評価したりするかというと、しないのです。
まあだいたいが美味しいなーと思って食べるんですが、一番の理由は・・・。
会社の上司の行動なんですよね、反面教師ってやつです。
上司はロクにうまいもんを知らない(好き嫌いも多い)くせに、ひとと食事に行った時に限ってここぞとばかりにグルメぶって酷評したり、薀蓄披露するのです。
それ自体が悪いんじゃなく、ただ単に、その時しげるはものすごく不愉快な気持ちになり、美味しいごはんを食べても楽しくなくなってしまったし、上司が「まずいなーこれ」とか云ってるものをしげるは「おいしい」と思って食べているんですから、バカにされたような気持ちになったわけです。
ただ、それだけです。まずいのに美味しそうな顔をムリしてしとけ、ってわけじゃないですが、気分が悪くなりませんか?人が楽しんで食べてる横でぐちぐち云う人がいると。

しげるは、「美味しい」って言葉もめんどくさいほど夢中になって食べてしまうさまが、一番お徳で美味しい食べ方だと思う。

あ、でも、家庭料理の場合は、奥様や彼女(彼氏?)にはいちいち「おいしい」って云ってあげてくださいね。いまいちな出来だったら、おいしい、じゃなくても「ちょっと苦いけど、でもがんばったのはよくわかるよ、ありがと」なんて云ってもらえれば。
毎日のことです。一言でいいのです。
それがあるだけで、「作ってよかった」という気持ちが「実感」になります。
絶賛じゃなくてもいい、コメントがなにもなく毎日当たり前のようにされると、きっとどこかで凹んでしまうと思います。スルーされるのが一番悲しいのです。

【最後に】
自己紹介も兼ねて、色々ととりとめもなく書き連ねてしまいましたが、しげるの活力の原点は家族の笑顔です。
皆さんにもそれを毎日感じてほしいし、一人暮らしの方にはささやかな楽しみとしてこのレシピを利用していただけたら、と思って書いています。
作ってみて美味しかったり、家族に美味しいと云ってもらえてうれしかった時には、是非そのお気持ちを感想フォームからしげるにバックして下さればうれしいです。
それが活力となり、しげるはまた美味しいレシピの研究にはげむことが出来ます(=´∇`=)
スポンサーサイト
【2004/05/10 01:09】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<くりぃむしちゅ~ | ホーム | 食費がピンチ!のときは・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bistroshigeru.blog31.fc2.com/tb.php/5-ef3faaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
