【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なすとひき肉のピリ辛味噌炒め丼
0804301003.jpg

おかずでつくったんだけど、ちょっと夜遅くなってしまって他のおかずをつくれなかったので丼にしちゃいました。

0804301001.jpg

たけのこ、なすをごま油で炒め、しんなりしてきたらひき肉を入れて日本酒を入れてアルコールをとばし、塩コショウします。
火が通ったらピーマン、パプリカを入れてすかさず味噌・めんみ・しょうゆ・中華鶏ガラスープ・砂糖・豆板醤・みりんを混ぜたタレを入れてさっと炒め合わせて、丼に盛ったごはんの上に載せてできあがり。

0804301002.jpg

旨味ー!!

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2008/04/30 22:55】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラタン(=´∇`=)
0804291001.jpg

久しぶりにグラタンがたべたくなりました

0804291002.jpg

おいしそうにできたー!

0804291003.jpg

えびは背わたとって塩と酒でもんで臭みをとり、軽く茹でておきます。
タマネギをバターで炒めて鶏もも肉のぶつ切り入れて白ワイン入れてアルコールをとばし、塩コショウして炒める。
そのあいだにペンネをゆでておき、鶏肉に火が通ったらペンネとえびを加えて炒め合わせ、グラタンソース(ハインツのだったかな?)を加え(勿論ホワイトソースでもおkです)牛乳を少しずつ加えながらのばし、全体とまぜあわせます。
バターを塗ったグラタン皿に入れ、粉チーズとパン粉をふって、最後にパセリをふって220度に余熱したオーブンで10~15分ほど焼いてできあがり。
いつもはマッシュルームやらエリンギやらのきのこ類は必ず入れるのですが、買い忘れたーp( `o´ )q

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2008/04/29 22:48】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新じゃがの肉じゃが
0804281002.jpg

0804281003.jpg

0804281004.jpg

代わり映えのない写真ですがいずれレシピに使うために何枚か撮りました。
この肉じゃがすぐできるのでお気に入りです。
いもゆでて皮がむけない程度に水気を飛ばしてこふき状態にしておき、その横でひき肉を炒めてしょうゆ、みりん、砂糖、めんみ、だし汁でちょっと濃いめに味つけておいたのをいもの鍋に汁ごと移し、同じ調味料でもうちょい薄めに作ったものを少し足して5分くらい煮含め、最後にきぬさやを入れてふたをして火をとめて少々蒸らしてできあがり。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2008/04/28 20:41】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのぶりてりとか定番のお酢煮
0804211021.jpg

おいしそうなブリがすっごい安かったので4切れ入りを2パック買ってあって、まず1パック使って贅沢に1人2切れ!!久しぶりにぶりてりつくりました~
最高うめぇー(●´~`●)

あとは普段からよく作る、鶏とキャベツのお酢煮。大根か豆腐を入れることがおおいです。


0804211022.jpg

ぶりてり
いつものようにしらがねぎをどっさり。
以前も書いたことあるかもですが、フライパンに残った照り焼きのたれをシュワシュワとあっためたのに、多めに作ってとっておいた白髪ネギをからめたものを白飯と食べるだけという翌日の昼ご飯が超うまくて、ぶりてりやったときしかできないし、もしかしたらぶりてりよりも好きかもしれん
翌日が楽しみで仕方ないです。びんぼくさいけどwwwwwww
もちろんぶりも大好きなんですけどね( ´艸`)


0804211023.jpg

鶏もも肉と大根(あるいは豆腐のときも)をお酢多めで水、だし、昆布ポン酢、めんみ、しょうゆ、みりんなどなどでさっぱり甘酸っぱい味付けで煮含め、最後にキャベツのざく切りを大量に入れてフタをして、しんなりする直前ぐらいで火をとめてできあがりのお料理です。
んまー(=´∇`=)
煮含める時間はちょっとかかりますが、弱火でコトコト放置しておけるので簡単です。
まだレシピは載せていませんが、いずれ載せたいお料理の1つ。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2008/04/21 22:56】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葦のカカオの実
0804021001.jpg

上司に葦のカカオの実かってきてもらいました~
続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/04/02 10:16】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
