【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年のクリスマス
071227005.jpg

今年のクリスマスイブは、ちょっとだけごちそうにして、2人で過ごしました。
続きを読む
【2007/12/24 22:59】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月特集
お正月って、お節はお母さんに任せて、集まった親戚たちがいろいろと持ち寄って和洋折衷になったりしますよねw
今回はしげるが大晦日に作って実家に持って帰っておせちのたしにしてもらったお料理を中心に集めてみました。
時間や手間がかかるものなどを持って行くとお母さんの負担を減らせて喜ばれると思います。

バレンタイン特集やクリスマス特集に載せたものとかぶってしまうので割愛していますが、このほかにもミートパイ甘さ控えめチョコムースフライパンで作る手作りピザなど持って帰ったことがありますがどれも大好評でした☆


roastbeef001.jpg

【ローストビーフ】
R30::マーケティング社会時評さんで紹介されていたレシピで、初挑戦のしげるでも美味しく出来ました!去年の大晦日に作って持って行きましたよ。
ないものはありあわせのもので代用したり、逆に好みで色々加えて、少ししげるアレンジになっています。
クリスマスやお正月など、パーティーに是非作りたい一品です。
グレービーソースで食べたり、ホースラディッシュをつけて食べたり、スライスしたたまねぎなどと合わせてサラダっぽく盛りつけたり、色々楽しんでください(=´∇`=)
R30::マーケティング社会時評様、ありがとうございました!



torihamu005.jpg

【鳥はむのサラダ】
胸肉があまり好きじゃなかったのですが、お友達のぶちたんに鳥はむの存在を教えてもらい、ハマりました(=´∇`=)
以来しょっちゅう鳥はむつくってサラダにしています。
仕込みは時間がかかるけどおぼえることも少なく分量もわりと適当でできるし、放置時間が長いだけでそれほど手間はかからないのがいいですね。
実家や親戚などにもあげて大好評でした。
お正月にも持って帰ってお節の足しにしてもらってます。



shakezusi001.jpg

【しゃけずし】
しげるママがよく作ってくれるお寿司です。
塩からいのが苦手なしげるは、いわゆる焼鮭って薄味で甘い紅鮭とかじゃないとそのままで食べるのはあまり好きじゃないんです。
でもこのお寿司ならいくらでもいけちゃうます☆
まあそれでもやっぱりはらみを使いましたがw塩からい鮭でも合うと思います。
鮭以外の材料には殆ど手をかけずそのままを使えるし、甘酢の分量を覚えておけば他のお寿司にも応用できます。
お祝い事にも充分映えますので是非!



kakuni001.jpg

【豚の角煮と煮卵】
大好きな角煮。
おうちでこれが出てくるとすごい勢いでうれしみます。
うちのおかあさんが作るときは、時間のない忙しい人なので前日から仕込んでます。
今回は一日で作るレシピです。時間はかかるけど殆ど放置できるので作業は楽。
とろける脂身、ほどける赤身、ほんとにうまいです。堪能してください。
豚をいっぱい入れれば、お弁当のおかずやパーコー麺などの具にも応用できます。
恐ろしく時間がかかるけど食べてしまうのは美味しすぎてあっというま。
後悔しないようにたくさんつくってね☆




sufurecheese002.jpg

【スフレチーズケーキ】
デザートレシピで有名な午後のひとときさんのレシピで、デザートが苦手なしげるでもとっても美味しいスフレチーズケーキができました。
食べる時にジャムなどかけて頂くのも美味しいです。
しげるは甘いものが苦手なのでグラニュ糖を10g減らしましたが、元々甘さ控えめのレシピだったようで、減らすと少し物足りなくなってソースが必要に感じたので、レシピ通りつくればそのまま食べるのが一番美味しいと思います。


●ランキングに参加しています●



レシピランキングです。気に入ったら是非押してね

【2007/12/22 21:45】 | 特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス特集
クリスマス目前ですね☆
まだ全て移管がおわっていないので紹介しきれなかったものもありますが、現在移管の終わっているもののなかから、クリスマスに使えるごちそうやサラダ、ケーキなどのレシピ記事にリンクをはっています。

abocado001.jpg

abocado002.jpg

【ステーキのアボカドのせ】
牛ステーキや鶏の香草焼きなど、そのまま食べるのも勿論美味しいのですが、たまにこうして豪快にもりもりっと盛りつけて贅沢に頂くのもおすすめです。
土台になるお肉は、基本的におうちでいつも作っているステーキなどで構わないですが、今回は簡単にレシピも載せてあります。



gokujoukaraage001.jpg

【極上からあげ】
ジューシーで下味のしっかりついたおいしいからあげです。
秘伝のタレぶくろの用意が骨ですが、ローストビーフなど香味野菜を使う料理を作ったら必ずクズが出るのでその時作って保存しておくといいと思います。
用意できない場合もありあわせのもので作って、下味は必ずつけてください。



garetto001.jpg

【じゃがいものガレット】
そば粉のクレープ「ガレット」を、普通のクレープでお手軽に作ります。
見た目ちょっと豪華なのでパーティー料理としてもどうぞ。
付け合わせはお好きなものを。



jagapota001.jpg

【じゃがポタ】
じゃがいもをたっぷり贅沢に使った濃厚なポタージュです。
ヴィシソワーズが好きな方は冷やせばそれっぽくなると思いますが、今回は一応暖かいポタージュ、ということでご紹介します。
パーティーのスープとしてもぜひどうぞ。



aboham001.jpg

【アボカドと生ハムのサラダ】
アボカドの種を抜いた部分にドレッシングを入れて、生ハムとかいわれを添える簡単でおしゃれなサラダです。
アボカドをスプーンでくりぬいて、生ハムとかいわれと一緒に頂きます。
アボカドも濃厚だし生ハムも塩気があるので、ドレッシングは控えめでもいいかも。
ただ一つだけ重要ポイントがあります。
アボカドは絶対熟れてやわらかいものを使うこと!
買う時に触って柔らかいものを選んでください。
刻んで使うお料理ならいいのですが、くりぬいてそのまま食べるこのサラダ、固いアボカドだと悲惨です!!




060921_2315~01

【水菜と生ハムのサラダ】
シンプルで簡単ですが超美味しくて、パーティー映えのするカワイイ見た目がポイント。
普段の食卓だけでなく、ちょっとごちそうの日に出してもおかずに引けを取りません。
ドレッシングは個人的にしげるが惚れ込んでずーっと使ってるキユーピーのテイスティドレッシング和風を使いますが(いつものこと)、お好きなものでどうぞ。
アレンジとして、水菜の代わりに他の野菜(かいわれ、しらがねぎ、あさつきなどなど)を巻いても美味しいかも。
下ゆでしたにんじんの千切りと、大根、水菜でカラフルなのもよさそうです。




060523_2312~01

【ミートローフ】
余りものを使いやすいのと、簡単で見た目豪華なのでたまに作ります。
パウンド型で焼いたものを、人数に合わせて切り分け、ソースをかけてつけあわせと一緒に頂きます。
写真に写っている付け合わせはなすとエリンギのオリーブオイルソテーですが、これはお好みでなんでもいいです。




meetpie010.jpg

【ミートパイ】
サクサクのミートパイです。
オーブンから出した瞬間の、バターの香りが最高。
余ったソースはもう1個焼いても、パスタなどにかけても。
パーティーメニューにも最適です。



pizza001.jpg

【フライパンで作る手作りピザ】
余り物がなんとなくイタリアンな時にぜひ!
余り物を活用してトッピングをアレンジすれば、高~い宅配ピザも目じゃない美味しいピザが超安価で出来ちゃいます!
待ち時間は多いけどつきっきりではないので楽ちんですよ。



tomapota001.jpg

【トマトポタージュ】
お料理が大得意な、しげるの大先輩は母方のおばあちゃん。
大好きなおばあちゃんに教わったレシピです。
クリイミーなトマトスープで、寒い季節もほかほか!



●ランキングに参加しています●



レシピランキングです。気に入ったら是非押してね

【2007/12/22 20:57】 | 特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
