【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
当ブログについて
はじめまして、管理人のしげると申します(=´∇`=)
当ブログは、HTMLで作っていた同名サイトを、写真はいっぱいあるのに更新がめんどくさくなってなかなかやらなくなってしまったのでこちらに移管してきたものです。

この頃こんなんつくってたんだなーとあとで自分でわかるようにしておきたくて、各エントリの日付はサイトに載せたときのものを採用しております。

また、移管作業中に、ステータス(難易度などかいてある部分)の見直しをしたり、文中の表現に修正を加えたりしておりますので、以前とは若干内容が異なる記事もございます。

古いレシピについては写真がものそい小さくしか撮れない携帯でがんばって撮っていたのでかなりショボくて申し訳ないのですが、同じものをまた作った時などに差し替えるようにしております。
レシピそのものにつきましても、かなり手直しをしている部分があります。
個人的に特におすすめしたいレシピには、タイトルの末尾に【おすすめ】をつけています☆

移管作業中でお見苦しい点が多々ございますが、終わりましたら新しいレシピもUPしていきたいと思っておりますので、おつきあい頂ければ嬉しいです。

2007/12/18 しげる



※この記事は常に一番上にくるようにしてあります。
【2037/12/18 01:19】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
究極餃子【おすすめ】
1004201001.jpg
餃子がいちばんの大好物なので、今まで色々と試行錯誤してきたのですが・・・
究極にうまい配分がついに決まったー!!
ので、今までの餃子レシピとは別にしておきます。

ていうかしれっと書き始めちゃったけど、ほぼ2年ぶりの更新です\(^0^)/たっはー

忘れてたわけじゃないんだけど、自分メモがわりのレシピ集として既にある程度の数もあるし、急いで更新しなきゃいけないようなものでもなかったのでついついあとまわしにしていたら、写真だけは撮りまくっていたのでどんどん加工がめんどくさく・・・
そうこうしているうちにレシピの分量とか思い出せなく・・・
という悪循環に陥ってしまいましたw

でも、日々のごはん記事にちらっと載せて「あとでレシピ書きます」的なこと書いちゃってたお料理について、期待しててくださった方などもいらっしゃったりして・・・ありがたいやら申し訳ないやら;;

他にも、ここ1年ずっとハマっててしょっちゅうつくってるあじのなめろう丼なんかは是非書き留めておきたい!
いつになるかはわかりませんが、まだまだたくさんご紹介したいレシピはありますし、うpしたい気持ちはありますので・・・!!


ではでは久しぶりのレシピいきますー!



難易度:★★★☆☆
手間度:★★★☆☆
ありあわせ度:★★★★☆
応用度:★★★★☆
調理時間:1時間


続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2010/04/20 07:23】 | おかず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また鶏のお酢煮
0805151001.jpg

めんどくなるとこればっかし作ってる気がするー
今日のお昼です、いっぱいつくったので多分夜もこれw

キャベツうまー!!
いつも鶏とキャベツはレギュラーで、あともう1つなにかいれるんですが豆腐だったり大根だったり、今日はどっちもなかったので冷蔵庫にあったえのきをいれました。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2008/05/15 15:48】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
照り焼きティキン
0805091003.jpg

弟が来た日、お昼頃きてパスタを作ってくれてそのあと私も弟も休みの日だったので夜までたっぷり遊びました。
その夜作ったてりやきチキンです。

0805091004.jpg

トマト系もホワイトソース系もなかったので、照り焼きかごまだれつけ焼きかーと聞いたら照り焼きがいい!というので照り焼きにしました。
ぶりてり作る時と同じような濃さの照り焼きのたれで焼いてきぬさやをのせて、あとはお好みでゆず七味をかけて食べました。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2008/05/09 21:43】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弟がつくってくれた
0805091002.jpg

弟が遊びにきてくれて、お昼ごはんを作ってくれました(=´∇`=)

お誕生日やバレンタインにもらいっぱなしであげてなかったからーといろいろ持って遊びにきてくれて、パスタ作ってくれたー!!弟かわゆす( ´艸`)


0805091001.jpg

ねばねば大集合パスタ!!
やまいも、納豆、オクラ、あさつき、卵。
これにめんつゆで作ったタレをかけ、写真撮った後に「海苔いるんじゃね!?」「それだ!!」となって刻み海苔をかけました。
おいしかったー!!

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2008/05/09 15:39】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モチクリーム
0805061001.jpg

GW最終日、おでかけしたので三越寄ってモチクリーム買ってきたー
前々から食べてみたかったのです。

0805061002.jpg

ももヨーグルト、宇治金時、ずんだ豆、チョコレート、黒ごま、あずき、桜を買ってみました。
味は、贅沢云えば以前食べたくて通販しようとおもてたら仙台行ったお友達が買って送ってくれた「喜久福」の方がうまいんだけど、こっちは種類が豊富なのが嬉しいー
まあ喜久福がうまいのは当然だし、こっちも勿論美味しかったのですが、味によってはちょっと辛党の私には甘さがキツいかなーと思ったのもありました。
ずんだ豆、チョコレートは文句ないうまさだったあ!宇治金時と黒ごまも美味しかったー
ももヨーグルトと桜は、美味しかったけどちょっと甘めでした。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/05/06 22:29】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青椒牛肉絲でした
0805051012.jpg

肉が全然細切りじゃねぇ~w
お肉はステーキ用の赤身ばっかの安い肉、たっぷり入っててすごい安いし、ステーキにして食うとまずいので、青椒牛肉絲にちょうどいんじゃね?ということでそれを使いました~

0805051013.jpg

お肉は朝からタレにつけておきました。
タレはめんみ、にんにくチューブ、しょうゆ、酒、みりん、紅しょうがのあまってたちっちゃいパックのやつ、塩コショウ、ごま油を適当に・・・

夜にはいいかんじの下味がついてましたー
めんどくさかったのでソースはくっく☆どぅー^0^
レシピサイトにあるまじき愚行!!
まあそんな日もありますなー

具は肉、たけのこ、ぴーまん、ぱぷりか

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2008/05/05 22:25】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根もち
0805051010.jpg

お友達に教えてもらったこちらの作り方で大根もちにちゃれんじー!

大根もちとか、うち大好きだっちゃ!!

教えてもらったのはちょっと前なんだけど、ちょうど冷蔵庫に少し日が経ってスが入っちゃってふつうに食べたらもうおいしくないだろうなあというビミョスな大根があったので思い立っておやつにつくってみましたー!
さらに、ハムもあるし桜えびもある!!
しかし片栗粉はあるが上新粉なんてシャレたもんはなかった。
まあいももちとかポンデケージョつくるときのかんじでなんとかいけるべーと、上新粉のかわりに白玉粉(白玉は大好きで味噌汁にいれたりとかよくするのでこれだけは常備してあるのだー)、片栗粉のかわりにタピオカでんぷん(これはポンデケージョ作った時に大量買いしてあった)でやってみようー!ということになりましゅた~

0805051001.jpg

大根をおろして、ハムとさくらえびまぜまぜ

0805051002.jpg

粉をいれましゅて~

0805051003.jpg

まぜま・・・あれ?
なんかおかしい・・・アッー!
最初からお釜で作ろうとしちゃったーwwwwwwwwwwww

0805051004.jpg

気を取り直してお皿に移して、ぬるま湯足してまぜまぜ

0805051005.jpg

お釜を洗って、ごま油ぬりぬり
ごま油大好きなのでたっぷりめにぬってしまった☆

0805051006.jpg

タネをいれます
炊飯器にセットして普通にたきます。
しかし中心部が若干生っぽくぺっとりしてたのでもっかい炊飯して、様子見て途中で出してできあがりー!

0805051007.jpg

でけたー!

0805051008.jpg

ぽってりーん(=´∇`=)
なんかかわいいーw

0805051009.jpg

切り分けます

0805051011.jpg

タレはめんみ、豆板醤ちょっぴり、みりん、ごま油を適当にまぜて、ネギいれました。
このタレが適当につくったわりにはイケてたー!



材料が、粉がちょっとレシピと違うんでちゃんとした感想じゃないんですが、とっても美味しかったです~(=´∇`=)もちもちぷるぷる
桜エビの香りがイケてます。大根ぽさは全然わかんないかったーもうちょっと主張してもおkなんだけどーw

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2008/05/05 16:07】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明太子としめじのスパゲティ
0805031001.jpg

明太子が安かったので久しぶりに明太子スパ食べたくなり・・・

0805031002.jpg

おいしかったあー
パスタ茹でてる鍋でしめじも一緒に茹でて、明太子はほぐしておいてパスタがゆだったら茹で汁を少々明太子にまぜてのばし、お湯を切ったパスタにバターを溶かしながらからめ、しめじと一緒に明太子と和えてきざみのりをのせるだけです。

もう結構前だけど、前回食べた明太子スパゲティは、お気に入りのちょっといいお店で通販した明太子いくつかのうち、ゆず明太子のを贅沢に使ったやつだったんで今回もゆずいれたかったんだけどなぁー
職場近くのスーパーにはなかった;;
これはこれで美味しかった。正統派(=´∇`=)

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2008/05/03 22:58】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なすとひき肉のピリ辛味噌炒め丼
0804301003.jpg

おかずでつくったんだけど、ちょっと夜遅くなってしまって他のおかずをつくれなかったので丼にしちゃいました。

0804301001.jpg

たけのこ、なすをごま油で炒め、しんなりしてきたらひき肉を入れて日本酒を入れてアルコールをとばし、塩コショウします。
火が通ったらピーマン、パプリカを入れてすかさず味噌・めんみ・しょうゆ・中華鶏ガラスープ・砂糖・豆板醤・みりんを混ぜたタレを入れてさっと炒め合わせて、丼に盛ったごはんの上に載せてできあがり。

0804301002.jpg

旨味ー!!

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2008/04/30 22:55】 | 日々のごはんめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
